昨日は、浦安市今川地区に行って来ました。
ディズニーランドに程近く、閑静な住宅街が今回の震災により甚大な被害が報道されていました。
砂質地盤の液状化は、以前から危険とされていましたが。ここまでとは・・・
住宅も、かなりの被害が出ていました。
1時間半ほど、歩きましたが建築に携わる者として天災は仕方ないのか?
ここは、建物が手前側に、ブロックが奥側に沈みこんでいました。
初ブログです。
3/11に起きた地震ですが、埼玉でもかなり揺れました。
小学校では避難が有り、集団下校となりました。
私の長男は、音楽の授業中だったようで何も持たず上履きのまま帰宅しました。
私ですが、家族の安全を確保し3/12午後に、宮城県で当社で以前施工させていただいた現場へ向かいました。
高速道路は、通行止めでしたので国道4号線をひたすら北上しました。道はかなりの渋滞で茨城県境市で一回目の給油しましたが、すでに20ℓの制限がかかっていました。
福島県白河市、4号線東北道白河インター先10㌔付近では、道路が地震の影響で地割れしていました。
その先、福島県福島市松川付近で、道路が大きく破損し復旧工事をしていました。
この道路の普及の為迂回することになります。
私は、福島駅北約10㌔辺りで車中泊し13日の朝を迎えました、現時点から仙台市まで約150㌔。この辺りは、ガソリンスタンドは閉鎖され、信号もとまっていました。
給油出来ず現地まで行けないと判断し、現地近くの給水所に持参していたミネラルウォーターを託しました。
その後、以前施工させていただいた施主様と連絡がつき、家屋の損壊もなく無事との事です。まだ、連絡のとれていないお施主様もいます。
被災地の一日でも早い復興を願い、少しでも力になれるよう努力致します。